先輩インタビュー
Interview #01センターの運営も営業活動もみんなの協力があってこそ
コンタクトサービス部
大森コンタクトセンター センター長
H.S.
今年で入社9年目です。前職ではインサイドセールスを長く経験し、スーパーバイザーも担当しました。コンタクトセンターの運営や現場のオペレーション管理を日々行う一方、営業担当も兼ねています。お客様の困り事にしっかり耳を傾け提案を行った結果、新規案件獲得などの成果が出せると達成感があります。営業活動の土壌ができているのも、センターのスタッフが協力し、結果を出してくれているお陰。普段、心がけているのは、できるだけ全員と雑談すること。雑談の中でコミュニケーションを円滑にし、現状を説明したうえで「これからこんなことも覚えてほしい」と指導しています。私のやり方に染まらず、自分で多くを学び、多角的に仕事を広げられる人を育てたい。会社の存続と、みんなが喜んで働ける場をつくることに貢献していきたいですね。
Interview #02子育てと仕事を両立させながらキャリアアップを目指す
コンタクトサービス部 リーダー
Y.M.
当社のセンターにてカスタマー対応を担当しています。スーパーバイザーとしてユーザーの問題解決のサポート業務をしております。対応時には、自分がゴールに立ってお客様を引っ張るのではなく、ゴールまでユーザーに伴走するようなイメージで問題を解決していくことを心がけており、メンバーにもユーザーに寄り添った対応をするよう指導をしております。出産・育児休暇を終えて、育児時短勤務制度を利用し復帰しました。毎日6時間勤務で就業し、18時には保育園へ子供を迎えに行っています。小学校3年生になるまで制度を利用することが可能ですので、とても助かっています。この4月に昇進し、管理職にステージが上がりました。時短勤務中でもやってきたことをきちんと評価してもらえる環境です。引き続きキャリアアップを目指していきます。
Interview #03唯一の地方拠点として、社内での存在感を高めたい
リサーチサービス部
青森コンタクトセンター センター長
T.S.
当センターは、当社の電話による世論調査や市場調査などのメインセンターとして20年近い歴史を持っています。各種マーケティングサポートを手がけるコンタクトサービス部の一部のスタッフも席を置いています。選挙などがあると世論調査で忙しくなります。女性の多い職場なので、言葉遣いなどにも気をつけながら、円滑なコミュニケーションとスタッフのモチベーション向上に努めています。当センターは、私たちが唯一地方に置いている拠点。当社になくてはならない、キラリと光る存在感のあるコンタクトセンターに育てていきたいですね。
Interview #04テレワークでもチームの一体感の中で仕事をしています
カスタマーサービス部
Y.S.
大手求人広告サイト様から委託を受けて、サイトに掲載される採用情報の原稿チェックをしています。提示されている賃金が最低賃金を下回っていないか、男性あるいは女性が優遇されているような差別的な表現がないかなど、さまざまなチェック項目があり、集中力が必要です。現在はテレワークで勤務していますが、リモート会議ツールでミーティングを行い、チームで仕事を分担しながら大量の原稿に向き合っています。お互いに離れていますが、チームでの仕事は人間関係が大切。雑談も交え、後輩スタッフと画面を共有しながらアドバイスをしています。後輩スタッフが育っていく姿を見ることが、私にとっての大きなやりがい。これからチームも大きくなっていくので、1人ひとりの力を強くし、仕事の精度やスピードを向上させ、チームとしての成績を高めていきたいですね。
Interview #05仕事を極め、新たな事業の柱をつくりたい
リサーチサービス部
M.S.
マーケティングやリサーチを通じて、お客様サポートする仕事にとても興味がありました。求人サイトで当社を知り、面接を受けたとき、「ここで仕事ができたらやりがいあるだろうな」とピンとくるものがありました。今は世論調査や市場調査などの提案・実施を担当しています。クライアントと協議して調査票やWeb調査用の画面を作成したり、集計・報告書作りをしています。仕事で心がけているのは、もう大丈夫だなと思っても、さらにチェックを重ねることです。作業にミスが生じると、データの正確性さらにはクライアントからの信頼も損なわれます。目標は、当社のリサーチサービスの新しい柱になる事業を創り、主要メンバーの1人として活躍すること。今、担当している仕事についても、よりクライアントからの信頼を高められるように、スキルアップを重ねていきます。
Interview #06顔の見えないカスタマーのニーズを捉え、販売をサポート
インサイドサービス部 リーダー
S.M.
IT機器のインサイドセールス業務を担当しています。以前は、お客様であるIT機器メーカーに常駐していましたが、新型コロナウィルス感染症の感染拡大を受け、テレワークに移行しました。カスタマーから電話で寄せられる製品の購入相談などに対応し、成約した場合は購入手続きまでを行っています。相手の顔が見えない中で、声色や会話のペースを手がかりに、カスタマーのニーズをしっかり捉えた提案をすることを心がけています。自分の目標だけでなく、チームの目標を達成することに最もやりがいを感じます。2年前にプロフェッショナル職の試験に合格し、管理職としてのキャリアがスタートしました。今後ステップアップしていくには課題も多くありますが、上司や先輩は私の質問に丁寧に答えてくれます。当社の社風である質問しやすい雰囲気が、自分の成長を後押ししてくれると思います。